まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

男の子育児あるあると息子のほっこりエピソードのあれこれ

 

Twitterのアカウント(@mamirin0126)をフォローして頂いているかたは、ご存知だと思いますが、私かなりの親ばかです...

 

元々妊娠がわかったときは、もちろん健康に生まれてくれたらそれだけで十分なのですが、煩悩なので「女の子やったらリンクコーデとか出来るし、買い物とかも楽しそう!!」と思ってました。

 

ところがどっこい、妊娠中に産院の先生から「男の子やわ」と言われ、息子誕生!!

予想とは裏腹に、男の子育児めっちゃおもろい!!

 

保育園の女の子たちを見ているとめちゃくちゃ可愛いともちろん思いますし、まず我が子なら性別問わず愛おしいのですが...「これって男の子あるあるやな〜」とか「男の子っておもしろいな〜」と思うことがたくさんあるので、今回紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190411221018j:image

*写真は生後4ヶ月頃のものです。今は2歳11ヶ月...既にこの頃が懐かしい...

 

男の子育児あるある

とにかく乗り物!!

お腹の中にいる赤ちゃんが男の子と判明した時から、男の子=乗り物というイメージはなんとなくもっていたのですが、その予想の何倍もとにかく乗り物!!

家の中にいても、外から救急車やパトカーの音が聞こえれば

「あ!!外に救急車おるで!!」「あ!!パトカーちゃう??」と大騒ぎ。

散歩で線路沿いを歩けば、散歩と言うより電車鑑賞になってしまいます。

 

1番男の子っておもしろいな〜と思った乗り物のエピソードは

保育園にお迎えに行くと床に顔をくっつけてる息子を発見。

「何してんねん!?」と近づいてみると手には電車。

「こうやってお顔の近くで走らせるとおもしろいねん!!」とのこと。

妹と2人姉妹で育った私にはない感覚を持っていて、おもしろかったです。

 

 

洋服に困る

女の子ってめっちゃ可愛い洋服多くないですか??素材や種類、柄が豊富!!

ところが、男の子は種類少ない!柄少ない!売り場も小さい!

3大服の柄は

・車

・新幹線

・動物

 

3大服の色は

・青

・緑

・赤

 

とにかくレパートリーが少なすぎる。これは男の子育児をしているとだんだん「何着ても一緒や〜」とおしゃれよりもコスパに重きを置くようになりがちです。

 

「おしり」や「おなら」が好き

これはうちの子だけかもしれませんが...ずぼらな母の自由奔放育児の中で、よく言えばのびのび、悪く言えば下品に育っているので、「おしり」「おなら」「うんち」などちょっと大人は恥ずかしくて日常生活では使わない言葉が大好きで、もはやクレヨンしんちゃんの世界

 

ついこの間も外出先でテンションがあがったらしく「おなら!!ぶっ!!」と急にお尻を突き出して何度もふざけていました。

 

可愛いんだけど、恥ずかしい...家ならともかく、外でやるのはやめてくれ...これが親の本音です。笑

 

石や虫が好き

これももちろん個性もあるとは思いますが、男の子って石や虫好きが多い気がします。うちの息子もとにかく石と虫が大好き。

 

散歩していても石を見つけると、その場にしゃがみ込み石を愛でる。

虫を見つけると、その場にしゃがみ込み虫を愛でる。

なんなら愛で終わったら、ポケットにしまおうとする。

 

気づけば玄関に息子が集めて来た石たちがゴロゴロいます。

 

息子とのほっこりエピソード

「幸せ」

ある日息子と家でおもちゃを使って遊んでいると

「幸せやわ〜」と急に言ってきたことがありました。

私が「なんで??」と聞くと

「お母さんがいるから」との回答。

 

なんていい子なんや...そしてその答えを聞いて私ももっと幸せな気持ちになりました。まだ2歳の息子が「幸せ」の意味をどれだけ理解しているかはわかりませんが、子供なりに何かを感じてくれているんだな〜と嬉しく思いました。

 

ちなみに寒い日にお風呂につかっていても

「あ〜幸せやわ〜暖まるわ〜」とおじいさんのような発言もたまにしています。笑

 

「お花見つけたよ」

4月になり我が家から保育園までの道にもたくさん桜が咲き始めてきました。

自転車に乗って登園していると息子が

「桜きれいやね〜」

「お母さんお花好きやろ??」

「保育園にお母さんが好きそうなお花見つけたから、連れてってあげるな」

と言ってくれました。

 

保育園に着くと

「こっちやで〜」

「ほら!!どう??お母さんこのお花好き??」

と言って園庭の隅に咲いている杏の花を教えてくれました。

 

なんなん...めっちゃ可愛すぎる...と朝からほっこりしました。

 

「お母さんの好きなとこ」

なんせ親ばかなので、寝る前にはベットでいつも息子に「大好きだよ〜」と言いあって、ハグをしているのですが、ある日息子が

「お母さんのこと大好き〜」

「髪の毛も、ヒジも、おめめも、足も、全部大好き〜」

と言ってくれました。

 

みなさん、髪の毛、目、足はともかく...「ヒジが大好き」なんて言われたことありますか?笑

私は人生初でした。

そんなからだのいたるところを好きでいてくれる息子がとても愛おしくなったエピソードです。

 

まとめ

女の子も男の子も、なんなら我が子なら可愛いのは当たり前ですが、乗り物エピソードなど男の子ママに共感してもらえると嬉しいです。