まみのあれこれブログ

インスタフォロワー3000人超えママが教える育児・美容のあれこれ

【短期間で痩せる】GW10連休中に痩せる方法のあれこれ

 

GW始まりましたねー!!暦通りの休暇があるお仕事をされている方は、10連休!!

お盆休みや正月休みよりも長い!!と言うかたも多いんじゃないでしょうか??

 

友達と家族で遊びに行ったり、家でのんびり過ごしたり...ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎになってしまいそうな10連休ですが、こんなにダイエットに時間を費やせる時間がある休みは滅多にありません!!

 

10連休が始まった今だからこそ始めれる短期間で痩せる方法のあれこれを紹介したいと思います。

f:id:mhmhap:20190427173145j:image

*写真は、今現在の私のウエストです。お目汚しすみません。この10連休でダイエットして、ビフォーアフター写真をTwitter(@mamirin0126)に載せる予定なので、よければTwitterもフォローよろしくお願いします。

 

短期間で痩せる方法の基本

食べ過ぎない&飲み過ぎない!!

当たり前のことですが、いつも以上に食べ物や飲み物の誘惑が多いこの連休。お出かけ先やお家でもついつい食べがち、飲みがち。もちろん我慢のしすぎはからだにも、心にもよくない!!

 

ただ食べる・飲む前には「今日どれくらい食べたっけ??」「今日どれくらい飲んだっけ??」としっかり自分が今日1日で食べたり、飲んだりした量を把握しましょう。

 

ちょっと振り返るだけでも、食べ過ぎ・飲み過ぎを防ぐことができます。

 

短期間で痩せる方法の食事編

短期間で痩せるには、食事制限が大切!!食べなきゃ痩せる!!とお思いの方もいるかと思いますが、これは間違いです。確かに食べなきゃ体重は、減りますが...それは痩せているのではなく、からだが栄養不足で弱ってるだけ!!

 

しかも食べる量を戻せば、からだは一気に栄養を溜め込もうとするので、すぐに体重は戻ってしまったり、元よりも体重が増えてしまったりするので、おすすめできません。

 

バランスよく食べることはもちろんなのですが...他にも

・野菜を先に食べて、過剰にカロリーを吸収するのを防ぐ

・よく噛んで、満腹中枢を刺激する

・食べ過ぎないように、注意する

など毎回の食事で心がけることが大切です。

 

短期間で痩せる方法の飲み物編

お出かけしていると、ついつい水分を取る機会が減りませんか??

からだの中の水分が不足すると、老廃物が溜まりやすい状態になってしまい、痩せにくくなってしまいます。水分といっても、ジュースやコーヒーなどではなく、お水やお茶を選ぶことが大切。お出かけ先でも、こまめに水分補給をすることを忘れないようにしましょう。

 

短期間で痩せる方法のお風呂編

仕事でバタバタしていると、ついついお風呂の時間も短くなりがちですよね。10連休の間は、時間もあるはず!!お風呂にゆっくり浸かりましょう。

 

お風呂にゆっくり浸かることで、からだに溜まった老廃物が、汗となってからだの外に出て行きます。また、疲労回復にも繋がるので、一石二鳥です。

 

短期間で痩せる方法の運動編

「できれば運動はしたくない〜」「運動する時間がない〜」とお思いの方もいるんじゃないでしょうか??でも何度も言いますが、10連休!!時間ならあります!!急にたくさん運動すると疲れてしまい、1回きりになってしまうので、少しでいいので、毎日続けれる運動をしましょう。

 

例えば、お出かけついでに駅まで歩いたり、なんなら最寄りの駅の1つ前でおりて自宅まで帰ったり...ちょっと午前中に近所をジョギングしたり...

普段は、なかなか運動に時間を取ることが出来ない方でも、この10連休は、運動するチャンスです!!

 

短期間で痩せる方法のストレッチ編

毎日ストレッチしてますか??ストレッチすることで、血行がよくなり、痩せやすいからだになります。おすすめは、お風呂上がりにすること!!

前屈や開脚など、簡単なものでいいので、毎日続けてみましょう。最初は、からだが痛くてもだんだんと慣れてきますし、10連休で習慣付けしてしまえば、その後も続けやすくなります。

 

短期間で痩せる方法のウエスト痩せ編

エストって意外とすぐに効果が出るんです!!10日もあれば、絶対に効果がある!!そんなウエスト痩せの方法を紹介します。

常にお腹を意識する

長いお休み、ついついだらだらしがちですが、とにかくお腹をへこますことに意識を持ってみて下さい。

お風呂上がりにマッサージする

ボディークリームやオイルを付けて、腰からおへそにお肉を移動させるイメージでマッサージ。このマッサージを続けるだけで、少しずつくびれができてきます。

プランクチャレンジ

両手両足を肩幅に開き、ヒジ、つま先の4点に重心を起き、背中のラインがまっすぐになるようにキープ。これを毎日少しずつ時間を長くしていくことで、体幹が鍛えられます。

 

短期間で痩せる方法の足痩せ編

エスト同様、足も意外と短期間で変わっていきます。

足を組まない

足を組むことで、からだが歪んでしまい、痩せにくくなってしまいます。なので、足を組まないように気をつけましょう。

お風呂上がりにマッサージする

ボディークリームやオイルを付けて、足の先から太ももにかけてマッサージすることで、血行をよくし、むくみを取ることができます。

足パカ運動

仰向けになり、足を天井に向けて開脚。その後左右にぱかぱかと開脚する運動をすることで、足の無駄なお肉がなくなっていきます。

 

まとめ

せっかくの10連休!!長いようで短いですが、この10日間、ダイエットをやるのとやらないのじゃ全然違います!!参考になれば、嬉しいです。